TurkeyLeg0403’s blog

現役プログラマのポエム

ご挨拶〜情報発信の意味〜

初めまして,はてなブログをご利用中の皆様.

私はTurkeyLegと申します.

 

社会で働くプログラマーの一員として情報発信を行わせていただきます.

“なぜ,情報発信をする必要があるのか?” に対する私なりの見解をご説明させていただきます.結論は“自分の為になるから”です.理由は2段階でご説明します.

 

<第1段階: 初心者が嫌われるオンラインゲーム>

私は学生の時,1つのオンラインゲームに熱中していました.そのゲームはチームで行う対戦ゲームで熟練度の差が直接勝敗に帰結していました.つまり,発売の1年後には初心者は多くの熟練者から毛嫌いされていました.そうして,そのゲームは知らない間にサービスが終了していました.

 

<第2段階: 専門性の高い業界=初心者が嫌われるオンラインゲーム>

専門性の高い業界は,初学者が付いて行きにくい環境にあると私は考えます.オンラインゲームの事例から,そのような業界は意識的に初学者に優しい姿勢を取らなければならないと考えられます.そして私が愛してやまないこのIT業界を維持もしくは加速度的に成長させるには,今後より多くの人員が必要であると考えます.

 

<結論>

私がこの業界で働き続ける為には,そもそもこの業界が存続してもらわなければいけません.なので初学者が私の落としたパンくずを見つけることで挫折しなくてすむ可能性があるのなら,率先してパンくずを落として行きたいと考えました.

つまり,自分の為です.

 

それでは,皆様よろしくお願いいたします.